STUDIOWORK BLOG

株式会社スタジオワークは名古屋を拠点に幅広く活躍を続けるコマーシャル写真制作のプロダクションです。

ざりくん

最近になって小さな生き物をよく観察する機会が増えた。
もちろん子供の影響によるものだが、それ以上に自分の中の
好奇心が子供のころのそれよりも増している気がする。

よく京都、奈良は大人になってから行くほうが子供のころの修学旅行よりも
はるかに興味深く散策できるといわれるが、まさにそれと同じような感じ。

僕が幼稚園か小学校1年生のころ本気で昆虫博士になるという夢?を
持っていたが、今になってそれがよみがえってきたかのようだ。

とにかく面白い。夜、うちの玄関を開けてまず最初に見るのが最近飼いだした
ザリガニたちの水槽だ。子供の寝顔よりも先にザリガニのざりくんとさりちゃんの
様子を見てしまう。しばらく玄関にたたずんで観察してしまう。

ザリガニといえど家族が増えたかのように思えてしまう。かわいい。
本当にどれだけ見ていても飽きない。

子供たちと最初にオスのざりくんを釣ってきて“1人じゃかわいそうだから”
とメスのさりちゃんを次の週末に釣りに行った。
2人の子供もよく観察している。ざりくんもさりちゃんもよく反応してくれる。

名前をつけるとますます愛着がわく。ここ何年かはカブトムシだったり、
クワガタだったりと夏休みに捕まえてきたものを夏休みの間だけという期限付きで
名前をつけて飼っている。
夏休みの終わりにそれらを返しに行くと子供と一緒になって寂しさを感じてしまう。
(誰かに捕まるなと心に思いながら・・・、勝手な話ですが。)

子供たちのつける名前にひょっとしたら寂しさを感じているのかも。
その子供たちの喜怒哀楽が彼らの成長を感じさせてくれている。

毎年変わらないところと変わったところ。
それらを見るきっかけをくれる小さな家族たちに感謝。

ざりくん_blog
今年の夏のうちの小さな家族 ざりくん(手前)とさりちゃん(おくのおしりだけ)


田中雄介 スタジオワーク

 | -HOME- | 

Profile

株式会社スタジオワーク

= WEB SITE =
www.studiowork.co.jp

= Facebookページ =
www.facebook.com/studiowork.inc/

News

Admin

Feed