STUDIOWORK BLOG

株式会社スタジオワークは名古屋を拠点に幅広く活躍を続けるコマーシャル写真制作のプロダクションです。

炭鉱のカナリア

炭鉱において時に発生するメタン、
一酸化炭素といった窒息ガスや毒ガスの
早期発見の為に警報としてカナリアの鳴き声が止む。

危険察知の目と耳で確認できる毒ガス検知に用いられたカナリア.....

現在、豊田市美術館で開催している<山口啓介/カナリア>は衝撃的だった。
複雑で解決不能と感じられる現代の事象を解析し、生と死、感覚の再生、、
山口氏の人間の根源的な問いに対する振れることのない視線を感じることができる。

アートの視線はもっと私たちの生活の日常に入り込むべきであり
複雑な社会の軋轢に油を注ぎ有機的な気づきをもたらす役割となるべきである....
そう問いかけられた展示であった。秀逸である。

私たちの日常に消費を促し利益を追求する企業姿勢も限界がみえる。
現場は場当たり的で中長期的視点での責任がとても曖昧だ。

依存と共生の社会は無意識で巨大な力の一部に既に組み込まれていないか?
生きる意味を再考しなければいけない。大人は後世に責任をとらなければならない。

意識を外に向け、活き生きる生活の為の感覚を取り戻す必要を感じる。
世界で起きている事象について考え、感じ、歴史を振り返り問い直し、
意識レベルで認知する領域を超えた感覚が必要である。

鈴木敦詞

カナリア_n
sunset / Atsushi Suzuki

 | -HOME- | 

Profile

株式会社スタジオワーク

= WEB SITE =
www.studiowork.co.jp

= Facebookページ =
www.facebook.com/studiowork.inc/

News

Admin

Feed